夏休みに子供と一緒に北海道周遊旅行1

スポンサーリンク
国内旅行

今年の夏は北海道に4泊5日の子連れ旅行に行きました。1歳と3歳を連れて、マイルを使って飛行機に乗り、北海道のおいしい食べ物や広大な景色を堪能してきました。札幌・ニセコ・小樽・富良野と回りました。

旅程

7月22日から26日の4泊5日です。
JALのマイルがあまっていたので、家族全員分をマイルで払ったので安く済みました。
今回のメンバーは私・1歳児・3歳児・父・義父・義母の6人で行きました。
旅程は新千歳→札幌→ニセコ→小樽→富良野→新千歳と回りました。1日の移動時間は子供もいるため、3時間程度を目安に旅行を組みました。特にお昼寝する時間に合わせて移動すれば時間を有効活用できます。

レンタカー

北海道でレンタカーは必需品ですが、今回利用したのが「北海道レンタカー新千歳空港店」です。北海道で5日間レンタカーをレンタルしようと思うと、夏場の北海道はかなり高いです。比較サイトなので見てみても平均3万円以上はしました。その中でこの北海道レンタカーは2万円で免責保証料・チャイルドシートもついてきました。

新千歳空港にまず着いたら北海道レンタカーに電話をします。そうすると、待つ場所を指定され、10分程で迎えに来てくれました。空港から10分程車に乗ると、ついたのはレンタカーの営業所です。でも、営業所と言ってもプレハブ小屋と車がいっぱいあるだけでした。手続きもとっても早く、記入するものもなく、運転免許証の写真を撮って、クレジットカードまたは現金で支払うとおしまいです。あとは、チャイルドシート等をセットしてもらい、すぐに出発できます。

今回、六人でエルグランドを貸してくれたのですがかなり古かったです。古い分、そんなにキレイではないです、車についているナビが壊れていて、代わりのナビが少し見にくかったです。しかし、値段的に十分満足できましたので、次回北海道に行く際にはぜひ使いたいです。

マイルで飛行機代を節約

関空から新千歳空港に向かいます。ちょうど2時ごろの出発の便だったので、飛行機の中では二人ともよく寝てくれました。

レンタカーの会社に電話して、レンタカー会社に迎えにきてもらいました。

レンタカーをかりた「北海道レンタカー」は車がたくさんおいてありました。レンタカーを借りて、札幌まで向かいます。新千歳から札幌まで約1時間程で「ホテルハミルトン札幌」に到着しました。

夜7時ごろに到着でしたが、無料の3台の駐車場はすでにいっぱいだったため、隣の有料駐車場に停めました。24時間で1000円かなと思っていたのですが、終日1000円のため、日が変わると別料金で1800円も駐車場代を取られました。みなさん、注意してください。無料駐車場以外にも提携している駐車場が徒歩5分程でありました。

フロントで聞けば、教えてくれます。チェックインをすまし、部屋に荷物を置いて晩御飯に行きます。

晩御飯はこちらのビアガーデンで食べることにしました。雪まつりの会場で有名な大通公園で夏はビールフェスタが開催されていました。ホテルから歩いて10分程で到着しました。

[adchord]

まずは、札幌ドイツ村でビールを飲みます。私は飲まないので父と義母が飲んでいました。とってもおいしいビールだったようでいまでもまた飲みたいって言ってます。「ヴァイスビア」っていう海外のビールでした。

おつまみ系が多いので子供の食べるものあるかなーと思っていたのですが、ピザやソーセージ、ポテトなどがあるのでいっぱい食べていました。

たくさんの会場がありました。

途中で遊具を見つけたので、子供たちが遊び始めます。

変わった形の滑り台もありました。滑ってみたけど、スピードがかなり出て危なかった(笑)

札幌クラッシクの会場に着きました。JAL便だったので無料で1杯ビールを飲めました。

こんな巨大ビールもありましたが、何人も注文していてびっくりしました。

ホテルに戻りました。部屋は和室を予約しました。大人4人と子供2人でしたが、余裕で寝れるくらいゆったりしていました。

ただ、禁煙室ではないのでたばこ臭かったです。空気洗浄機を付けているとましになりました。

冷蔵庫も湯沸かし器もあるので、ミルクを作るのに便利でした。