夏休みに子供と一緒に北海道周遊旅行3

スポンサーリンク
国内旅行

北海道3日目です。今日の旅程は神威岬→島武意海岸→ ニッカウヰスキー→小樽グランドホテル→小樽ナイトクルーズに行きました。ニセコから積丹半島の神威岬までかなり距離があり、移動に時間がかかりましたが、その間も景色がきれいだったので楽しめました。積丹ブルーがとてもきれいで、子供たちもよく歩き、ニッカウイスキーは大人が楽しみ、ナイトクルーズも幻想的で綺麗な景色を見て癒された一日でした。

神威岬

朝、起きて朝食会場に向かいます。こんな不思議な廊下がありました。

朝食は種類も多く、おいしくいただきました。

積丹ブルーを見るために、神威岬へと向かいます。ホテルから到着予定時間が2時間半!長い!けど、途中の景色がどこもキレイでした。

神威岬に朝の10時ごろに到着です。遊歩道は距離が長いですが、途中が台風の影響で通行止めになっていました。ベビーカーなどは使えないので、抱っこひもがいいと思います。

これぞ積丹ブルー!連日天気が悪かったのですが、この日は快晴できれいな積丹ブルーが見れました。

よくカレンダーで見る神威岬ですね。子供もしっかり歩いてくれたので、なんとか歩ききれました。3歳が途中でだっこだと階段も多いのできついと思います。また、結構草が生えてるところもあったので、長ズボンがおすすめです。

途中のお店で海鮮丼を食べます。お店はたくさんありますが、観光客向けなのか値段設定は高め。ただ、子供用の椅子があったり和室だったりと1歳にはありがたい食事処でした。

島武意海岸

神威岬のそばにある島武意海岸にも行きました。トンネルを抜けると、

絶景が広がっています。そして、子連れにはおすすめしませんが、すごーく長い階段を降りると、下までいけます。下の子は祖父に預け、3歳と一緒に下までおりました!ちなみに、想像よりもずーっと長いです。そして、階段は急です。

降りて、足を海の水につけました。冷たくて気持ちよかったです。

ニッカウヰスキー

次は ニッカウヰスキーに行きました。ニッカウイスキーを大人はとても楽しみにしていました。試飲ができるからです。工場の見学を先にして、試飲会場でウイスキーをいただきました。私にはおいしさはわかりませんでしたが、祖父らは満足していました。

小樽グランドホテルに宿泊

小樽グランドホテルに宿泊です。この宿が一番高かったです。宿泊費朝食付きで8,500円しました。確かにいままでのホテルよりも高級感があふれていました。小樽周辺はどこのホテルも高かったです。

部屋は2名一室を二部屋とりました。

お風呂場もトイレと一緒ですが、広かったです。十分子供とはいっても大丈夫でした。

湯沸かし器もありました。

夜ご飯は回転ずしにしたのですが、写真撮り忘れました。小樽ナイトクルーズは人気のあるツアーなので、時間の少し早めに並ぶことをおすすめします。9時ごろの最終便に乗ろうとしたところ、すごく並んでいてぎりぎり乗れました。