新婚旅行で西カリブ海のディズニークルーズとWDWの旅行記

スポンサーリンク
ディズニークルーズ

新婚旅行でディズニークルーズの西カリブ海クルーズとWDW(ウォルトディズニーワールド)に行きました。初めての二人での海外旅行でしたが、ツアーだと高すぎることと自由が利かないことからすべて個人手配で用意しました。何が起こるかドキドキでしたが、無事に楽しい思い出の旅行として帰ってくることができました。

旅程

行き12月20日

伊丹空港JAL3002便 8時15分発 成田空港9時35分着
成田空港AA176便 12時発     ダラス空港8時20分着
ダラス空港AA324便 10時35分発 オーランド空港14時着

帰り 12月31日

オーランド空港AA1081便 6時30分発 ダラス空港 8時35分着
ダラス空港AA61便 11時40分発 成田空港 1月1日の16時15分着
成田空港JAL3007便 18時30分発 伊丹空港 19時50分着
費用

飛行機代
138,040円×2=277,880円
ホテル代
前泊のハイアットリージェンシーオーランドインターナショナルエアポート
1泊15,667円
約3万円
船内でのお土産代、スパ代、レストラン代等
2745.80ドル

オーランドに向けて出発から乗船まで

今回、利用した航空会社はアメリカン航空です。オーランドまでの日本からの直行便はなく、アメリカ国内で必ず乗り継ぎしないと、オーランドまで行くことはできません。その中でも一番費用の安いアメリカン航空を使いました。JALとの共同運航便だったため、成田空港からダラス空港まではJALの機体で行くことができました。

話がそれますが、飛行機の予約を「Expedia」で行ったのですが、スタッフの手配ミスで座席指定できていないことに、2週間前に気づきました。Expediaに電話を入れたところ、音声データを確認され、「こちらのミスで申し訳ありません。」となり、有料の座席の広い席を指定してもらうことになりました。けど、つながるのに1時間程まち、対応が終わるまで電話で3時間ほど待たされ、Expedia側からかけなおすそぶりもなく、電話代だけでもかなりかかりました。電話代のこといっても、なんの対応もなかったですし、正直対応が悪いと思いました。問題なくいけば安くてお得だと思いますが何かあったときの対応が悪かったので、これ以来利用していません。

アメリカン航空の機内食です。共同運航便だったため、片言の日本語も通じ、快適な旅でした。

ダラス空港に到着しました。なぜダラスを経由地にしたかというと、クルーズで一番気を付けたいのは、乗り遅れることです。そのため、アメリカへの旅が冬のため経由地も雪のあまり降らない地域を選びました。ダラス空港はアメリカン航空のハブ空港のため、本当に大きい空港でした。日本の大きい空港とアメリカの大きい空港はスケールが違いますね。国際線から国内線に乗り継ぐ際もモノレールを使ってターミナルを移動します。事前に成田空港のJALのカウンターで到着ターミナルと出発ターミナルを調べてもらっていましたが、降りると案内人がいて、チケットを見せるとどこに行くか教えてくれました。電光掲示板もたくさんあるので、ターミナルの変更がないかチェックしほうがいいです。後、国際線に乗る前のカウンターで「どこで荷物をピックアップするのか?」は必ず聞いておいたほうがいいです。この日は大雨でした。

オーランド空港に到着しました。ダラスからオーランドまでは2時間程であっという間でした。しかし、トータルで20時間以上かかりましたので、疲れましたね。空港内にあるホテルに向かいます。入り口がかなりわかりにくいのですが、写真の電光掲示板の下あたりに入り口がありました。電光掲示板の上にあるのが、ホテルのエレベーターです。このホテル少し割高ですが、このホテルのすぐ下のバスターミナルから朝一番のポートカナベラ行きのバスが出発しているため、早く港に着くことができます。また、荷物もチェックインの際に、ディズニークルーズに乗りますと伝え、荷物にクルーズからのタグをつけ部屋においておけば、船の部屋まで持ってきてくれるので、大きなスーツケースを引きずらなくて済みます。

ホテルの部屋です。広いですし、清潔でよい部屋でした。とりあえず、お腹が空いたのでご飯を食べに行きました。

クリスマスシーズンのため、大きなクリスマスツリーがありました。クリスマスの装飾があちこちにあり、とっても可愛かったです。

空港のショッピングエリアにWDWのお土産屋さんがありました。ミッキーがいて、フロリダに来た感を出してくれますね。

ご飯はフードコートで食べました。チップとかめんどくさいから、フードコートが一番楽です。私は「MOE’S」でタコスらしきものを食べましたが、あんまりおいしくなかったです。旦那が「PANDAEXPRESS」で中華を食べていました。中華はどこの国にいってもおいしくてはずれがない気がします。

朝、起きていよいよディズニークルーズに乗船する日です。ホテルをチェックアウトし、ディズニークルーズ行きのバスの列に並びます。

ディズニークルーズのこちらの看板が目印です。朝一番のバスを予約しましたが、すでにたくさんの人が並んでいました。

ディズニークルーズのバスです。クルーズ仕様で可愛いですね。バスの中で流れるオリジナルビデオもクルーズに早く乗りたい!って気持ちになります。バスに乗る際は進行方向の左側の席が港に泊まる船が見えて、いいですよ。

左側に乗るとバスからしっかりクルーズが見えます。見た瞬間すっごい大きい!とテンションが上がりました。

ポートカナベラに到着です。バスを降りセキュリティを抜けて、待合室に到着しました。

朝一番のバスのため、ほとんど人はいませんでした。チェックインも並ぶことなく終え、あとは順番を待つだけです。早く港に着くと、船に早く乗ることができます。また、子供連れの方はチェックイン以外にも「オセアニアクラブ」への登録の列に並ぶこともお忘れなく。しばらくするとかなり人が増えてきて、船の乗船開始時には人であふれていました。

船の模型が飾ってあります。また、この前で乗船前にミッキーやミニーとのグリーティングがありました。船内ではあんまり並ばなくて済むのですが、ここはかなり並んでいました。

まとめ

・ディズニークルーズでは前泊すること。遅刻するとおいていかれます。

・直行便はないので、経由地のことも調べておくこと。

・早めのバスを予約すれば、クルーズに早く乗れます。

次回はいよいよディズニークルーズに乗船します。