ハワイのクアロア牧場を公式HPで自分で予約して市バスで行ってみた

スポンサーリンク
旅行

今回のハワイで申し込んでいたオプショナルツアーは2つです。ひとつは以前のブログで紹介したバンの一日チャーターです。もうひとつは今回紹介するアロア牧場の四輪バイク2時間ツアーです。今回はクアロア牧場へのアクセス方法、市バスで安く行く方法や体験したツアーの感想を紹介します。

クアロア牧場とは

クアロア・ランチは広大な土地で緑豊かな自然を体験することができます。映画のロケ地としても有名で、ジュラシックワールド・ロスト・ゴジラなど様々な映画やCMで利用されています。

アクティビティも乗馬や四輪バギー、バスで巡る映画のロケ地ツアー、プライベートビーチで過ごすシークレットアイランドなどたくさんのアクティビティを楽しむことができます。

そして今回選んだのは、四輪バイクの2時間ツアーです。もちろん、妊婦のわたしは参加せずに1歳9か月の子供とホテルのプールで遊んでいました。参加条件が16歳以上からなので、子供も参加できません。父、夫、姉、妹が参加しました。

ツアーの選択で悩みました

まず、乗馬か四輪バイクで悩んだのですが、調べてみるとバイクのほうが面白そう。しかも、1時間のツアーだとゴジラやジュラシックワールドの撮影地のそばまでいけずにすぐに終わってしますと書いてありました。うーん、それはもったいないなーと思い、2時間のツアーを選ぶことにしました。
しかし、色々なオプショナルツアーのサイトで調べても2時間の送迎付きツアーはありませんでした。アドベンチャーパッケージと言って、「四輪バギー アドベンチャー」大人 $169.95で四輪バギーツアー(1時間)とエクスペリエンス・ツアー(各1.5時間)2種目、またはシークレットアイランドどちらかを選択し、クアロアオリジナル・ビュッフェランチがついているツアーしか見つけることができませんでした。

公式HPでツアーを予約する

そのため、すべて自分で手配しました。まずは公式HPで「四輪バギーツアー2時間 大人 $129.95」を予約します。ネットで日本語の予約できるのですぐに予約することができました。

移動方法を考える

次に問題になるのは、ヒルトンハワイアンビレッジからクアロアランチまでの移動方法です。レンタカーがあれば、1時間ほどで行くことができますが、そのためだけに借りるのはもったいないです。タクシーを調べてみましたが、チャーリーズタクシーでも片道80ドルし、かなり高額です。往復で160ドルかかります。

そこで、公式HPを見るとバスでアクセスする方法がのっていました。「アラモアナセンターからザ・バス the buss 55番で1時間半ぐらいで着くそうです。ザ・バスは片道2ドル50セントで済みます。格安ですね。しかも、ヒルトンからアラモアナセンターまで歩いて15分くらいで着きます。9時30分からのコースを予約したため、JCBのバス等とは時間があわず、歩いていきました。

9時までにチェックインの必要があるので、the buss のHPで乗る時間を調べました。出発場所は「Ala Moana Center Kona St(#426)」から「Kamehameha Hwy × Opp Kualoa Ranch」まで乗ります。
7時42分発のバスだと9時3分に着くので、集合時間に間に合わないです。そのため、一本早い7時10分発のバスで8時18分につくバスに乗りました。というか、乗ってもらいました。

4人で市バスでいけるかどうか不安だったので、バス停まで見送りに行きました。まず、朝が早いのでアラモアナセンターが開いていないので、初めて行くバス停までたどり着くのが大変でした。どこからバス停にいけるか全然わかりませんでした。かなり迷って、なんとか出発10分ほど前に着きましたが、迷子になるにで前もって地図で確認しておけばよかったです

あと、ザ・バスのアプリを登録していくことをお勧めします。ハワイのバスはあまり時間通りに来ないと聞いていたのですが、その通りでした。また、このバスアプリも少しおかしくて、まだ出発してないのに出発しましたになっていて、焦りました。けど、その後きちんと55番のバスが来て、乗ることができました。他の日本人はだれもいなかったので、少し不安でしたが合っていました。

次に、旦那に「カメハメハって聞こえたら気を付けてね。」と伝えておいたら、途中からバス停の前に必ず「カメハメハ」が着いたのでずっと聞いとかないといけなかったと言っていました。みなさんは乗ってから1時間15分くらい経ってから気を付けて聞いていればちょうどいいかもしれません。

アクティビティの感想

アクティビティに参加した旦那の感想は、とーっても楽しかったそうです。自然がいっぱいだし、オフロードで走るのが爽快だったそうです。ときどき、降りてゴジラの足跡の近くにいったりできるようでした。女子の意見として妹は、面白かったけどずっとアクセルを握っていて、手がつかれたと言っていました。もしかすると、女子だと1時間ツアーのほうが体力的にはいいのかもしれませんね。

「四輪バギーツアーには、最初にテストコースがあります。そのコースをクリアしないと、その場でキャンセルになります。ツアーが続行できなかった場合でも、返金等のリクエストは承れませんので、ご了承ください。」とメールで来ていたのですが、妹はテストコースで落ちかけたそうです。また、一緒に参加した人で一人落ちたそうです。
わたしも妊娠してなかったら参加したかったです。あと、「一歳の子供がいますが、牧場内で遊べるようなところはありますか。あるならば、連れていこうか検討中です。」とメールで問い合わせしたところ、「尚、場内には無料のミニ動物園、ビジターセンター(ギフトショップ、カフェテリア、お手洗い)があり、センター内外のテーブル席は自由席となっております。小さなお子様も場内散策などゆっくりとした時間をお過ごしいただけます。」と返信をもらいました。今回は連れていくのはやめておきましたが、連れて行っても楽しいと思います。